KONKON熊さん〜華麗なる一生〜

KONKON熊さん〜華麗なる一生〜

日々の発見を、感じた事を記していきます。KONKONワールドさまざまな内容の面白日記です。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
運が悪い日ってやっぱあるじゃないですかぁ。

占いや運なんて信じない人もやっぱ今日はなんかいいことがないなぁ、なんて感じることがあると思います。

そんな日が先日。。。。。

その日は朝からいきなりの

round1.腹痛

から幕を開けた。

変なものも食べていないのに腹痛発生。。。(神経的なもんだろうか)

腹痛が目覚まし時計の代わりほど目覚めの悪いものはない。

なんとかその山は越え、会社に出勤。

朝の業務が始まるやいなや内線が入ってきた。

round2.壁

メモを取ろうと電話と反対側の机に手を伸ばし、取ったぞと思い、かなりの勢いで電話の方に振り返った瞬間。

ボガ。

左眉らへんを激打。痛打。

もうともかく痛い。たんこぶのように腫れ、お岩さんにはならなったものの大変な目にあってしまった。
(数日たったがまだ押すと痛い)

そして業務再開。まあ、気を取り直してと思い。。、。。

ちょっと部屋が暑いなあと思って普段はかけないエアコンのスイッチをON.

2,3時間たったその時。。。

round 3.水

ボタボタボタボタボタ。ダダダダダダ

おびただしい音とともに、エアコン横からの水。

いやあ、雨漏りもすごい量でした。

机周りは水に濡れ、パソコンは幸いギリで助かったがそれにしても運が悪い。

掃除に手間がかかってしまった。

そのうえ。。。。。

round 4.社長。

私の天敵、社長に見つかって怒られた。
う〜〜〜ん。

その日は終始タイミングは悪く、バスに乗れなかったり、お客さまのオーダーを間違ってしまったり、なんかそんな日でした。

みなさんも運が悪い日ありますよね。

その後は特別に何もないんだなぁ。

| - | 12:44 | comments(16) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
天敵さん。
前回の続きです。

天敵なのは”海老・蟹”

とにかく、自分を甲羅で強化している奴は苦手ということです。

人間にもそういう方たまにいらっしゃいますがやはり苦手です。

大きなハサミなどで傷つけられます。

悪夢は、今まで2回。

1回目は、父親の誕生日のこと。私は基本韓国にいるので父親の誕生日に出くわすことはなかったのですがこの日だけは別。

ということで父親の希望を聞こうということで外食に決定。

どこに行くかと尋ねたら、答えが「レッドロブスター」。

「おいおいおい、俺を殺す気なのかぁ。」
と言ったが、
「まあ、しかしさすがに海老だけじゃなくて他のものもあるでしょう。」なんて
なんの根拠もない母親の言葉に妙に納得させられて

行きました。

中に入ってみるとあらまー海老がいーーーーーーぱい。
別にみる分はいいんだけど、、、、、

ザリガニみたいだし。

で、メニューを開いて見てあらまー。

海老、蟹でした。。。。ALL

結果、食べるものは何一つありませんでした。
いやーーー地獄。

なんか海老・蟹に囲まれて鑑賞されている気分でした。

行きたい人も多いと思いますがやめたほうがいいですよ。海老・蟹だらけです。(小さな声で)

もう。完全ノックダウンでした。

| - | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
アレルギーとは。。。。
知ってる人は知っている。

私が「えび・かに」がだめなことを。

アレルギーなんですよ。

別に怒っているわけではない。人によっては

あんなうまいもんなんで〜〜〜

なんてありがたい言葉をいただくのですが、だめなものはだめ。

なんとアレルギーがあったのにも関わらずそれが発覚したのは、大学生のころ。

中学生の頃は、寿司屋に行ってはバンバンに海老を食べてた。

アレルギーになるとどうなるか。



口内炎、口外炎が出来る



もう寿司屋を出るころには、発生。
いやあ、最初なんかと思っていた。

醤油かとマジで思ってた。


しかし、大学生のある日。
だれかが海老ピラフと昼ごはんだと買ってきてくれた。

しかし、もう私の前に出てくるときには綺麗に海老がいなかった。

だから普通のピラフだと思っていた。

しかし、食べたトタンやな感じが歯に伝わって。。。。。

案の定出来ました。口外炎。

本当に子供頃は口内炎・口外炎が多かったなあ。

そんなこんなで俺の助け薬は””チョコラBB”



それで発覚した”エビ・カニ”アレルギー。。
いやあショックだったなあ。

うまいのはわかるんだけど。食べれない。


でも食べなきゃいいんだがいろいろあるんだよね。
それはまたの機会に。


ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続くです。

| - | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
2008年は。。。。。
2008年も5月をまわりもう上半期も終わりが見えてきてます。

私は今の仕事を2007年末に始めたのですが、2008年なるときに
心に決めたことが2つ。

1つは、すいません秘密なんで、公開できません。

もう一つ。。。。それはダイエット。
2007年の末時点。それはもう私の人生最高記録を樹立。
その時は日々記録の更新更新だったわけです。

今までの記録は、浪人時代に作ったものでした。
あの時は髪も少しばかり長かったしなんかみるからに”浪人”みたいな。
(あれにコタツとカップラーメンがあったら完全に出来上がっていたね。”万年浪人マン”)

それを超えた。

ということで危険区域だったわけです。

ですから2008年は、20kgを落とす。
強行ダイエットを決意したわけです。

そしてもう5月。。。。。
上半期どうだったかというと、、、今時点10kgを少し超えた減量に成功。拍手

しかし、どういうことかあんまり言ってくれる人がいない。

元が大きすぎた。。。。だから10kgなんてって感じ。。。(かなしい)悲しい

あと10kg、どのように落とそうか思案中。でもかなり腹も落ちました。

20kgを落とした暁にはみなさんに体重を公開できるでしょう。
みなさん。こんな僕を応援してくれますか???
(あはは。別にいりません)





| - | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
韓国のアカスリとは?
今日はアカスリのお話。
韓国のお風呂屋やサウナなどには必ずお風呂場の隅などに
アカスリをする空間が設けられています。

1個か2個のベッドが用意されています。

アカスリされた方はわかると思いますが、どのような効果があるか確実にわからない方が多いのではないでしょうか。

痛そうだし、皮膚が痛みそうなんて考えているあなた。
ちょっと韓国の文化をかいま見てみましょう。

アカスリとは、韓国の伝統的なフル〜〜イ美容法の一つなんです。
5分から10分皮膚をお風呂やサウナで温めてLet's GO。

アカスリの専用のタオルでゴシゴシ体の不要な老化した角質を落とすことなんですね。

アカスリによって皮膚の呼吸と血行促進そして肌の新陳代謝を促します。
だから韓国人は、1週間に1回ほど行っていますがまあそれほどでなくても定期的に行うことはとても皮膚にはいいことなんです。

疲れが抜けない、冷え性、ストレスが溜まりやすい、便秘症、足がむくみやすいなどいろいろな症状に効いちゃったりするんです。

女性には効果抜群でしょうね。

自分で行うことも可能です。韓国人はせっせと一人で削ってます。。。

しかし、背中などはできませんし、韓国に来たらやっぱ受けてみたいですよね。
したことがない方は是非是非。挑戦を。

| - | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
未来の空想が現実に。。。
ダビンチロボット

幼い時、空想マンガなどの内容がますます現実になっているこのごろ。
また一つの驚くべきな事件が医療係でも起きている。早く手術するロボット、‘ダヴィンチロボット’がその主人公。

皆さん。知っていたでしょうか?
私は知りませんでした。

つい先日病院の前で歩いていて垂れ幕に書いてあった言葉「ダビンチロボット手術開設」
「ん?」

「ロボットが手術?んーーなんかわからん。」「んーーー」

こんな素人めには到底わかろうもありません。
そのチンぷんかんぷんな内容がこれ。↓

ダヴィンチロボットを紹介しようとすれば手術過程の全体あるいは一部を医者代わり手術作業をする手術ロボットだ。
最初の人間型ロボットをデザインしたイタリア科学者と同時に芸術家であるレオナルドダヴィンチの名をつけて作った。


なんともしゃれているロボットだ。なんなんだろう。

雄大な名前程人気が高いダヴィンチロボットは、2006年末現在アメリカ国内 500余台,ヨーロッパ 150余台アジア圏 20余台が普及されている。
ここに負けはしないと最近韓国国内の大学病院でも先を争ってダヴィンチロボットを取り入れている中だ。

世界医療の熱い関心の的になっているダヴィンチロボット、果して現在国内ではどの位で導入が進行の中でありその效果はどの位なんだろう。いっしょにこれからの発展可能性はどんなに見ているのか専門家たちの通して調べる。

◇国内ダヴィンチロボット現在進行形現在国内に導入したダヴィンチロボットは総 5台。今年の内に4台がもっと入って来る予定だ。
去る 2005年 7月国内に初めて取り入れたセブランス病院は今年7月末現在400例の手術を突破した。

去年 12月ヨンドンセブランス病院に引き続き今年7月高麗大アンアム病院、8月牙山病院にも導入、この外にもブンダンソウル大病院、サムソンソウル病院なども今年の内にダヴィンチロボット導入を目標にしている。

ダヴィンチロボット手術は現在
▲泌尿器科では前立腺癌など
▲外科では胃癌,大膓癌,非壮絶製述
▲産婦人科では子宮頸部癌、子宮斤重、卵巣腫瘍
▲胸部外科では肺癌手術など多様な手術に適用されている.

特に泌尿器科手術はダヴィンチロボット手術を利用して多くの效果を見ている.

古代の中癌病院泌尿器科チォンズン教授は “ダヴィンチロボット手術は腹腔頃手術の時使う内視鏡より 12倍拡がった映像と 3次元映像に正確にお腹の中を見られて血管と神経だけではなく性機能と係わる主要組職を保全することができる長所がある”と説明する。

以外にもダヴィンチロボット手術の長所をよく見れば執刀医の微細な手の震えを阻んで開腹手術より切開部位が小さくて出血も阻むことができるし手術時間が短くて痛症も減って感染危険も低い。

特に出血が適切な時間で終了するため輸血の必要が減って入院期間が短縮されて忙しい会社員たちは正常生活への早い復帰が可能になる。

◇短所,手術費用高価·動作のハンギェグロッダなら果してダヴィンチ手術,長所だけあることだろう?
ダヴィンチ手術ロボットは 26億もなる高価の装備ながら一度手術に約 350万ウォンの消耗性費用が入って行って手術費用が高いという短所がある.

仮面附着して使うロボットの手だけでも一つに 300〜400万ウォンもして 10回までに使うと入れ替るように開発されていて病院立場(入場)では入れ替え費用もきつい。
これによる高価の手術費用がそっくりそのまま患者の負担に帰るから問題であることだ。

またまだ保険適用にならなくて手術患者は少なくは 700万ウォンで多くは 1500万ウォンまで費用を負担しなければならない。
同時に遠隔手術の場合まだ手術者とロボットパレスチナ間の時間差があって動作の限界がある.

◇ロボット手術見込み、ソウルの医者が釜山病院患者治療今後 10年の内にロボット手術は大きく発展するように見える。これからは、3次元画面を通じてソウルにいる医者が釜山病院に入院した患者を治療することができる。

また現在に比べてロボットの肌触りとシステムの開発されることで専門家たちは言う。セブランス病院内視鏡手術·ロボット手術センター院長によれば過去の機械に比べてこのような肌触りを感じることができるシステムが開発されているし動作もずっと自由なシステムが開発されるはずで大きくて重いシステムも徐徐に小さくて軽いシステムで発展するはずで価格も徐徐に低くなるでしょう

また現在カイスト(KAIST)とこの院長は、ダヴィンチのような医療用手術ロボット開発のための本格的な研究に入って行った。この教授は手術ロボットを生産するための会社 'レボ'も 9月初設立した.

同時にチォンズン教授はダヴィンチロボットの未来に対して他のなによりも ‘手術者がロボット手術ができる力量を大きくして行かなければならないということ’に中心を置いている.機械は計ってから道具に過ぎないだけ手術者の経歴と訓練が何より重要だということが彼の意見.

いっしょに底所得層も易しく利用するようにダヴィンチロボット手術の価格がそれほど低くなるように努力する方向に進まなければならないと伝えた。

| - | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
もうすぐ母の日ですね。
カーネーション

母の日の始まりってどんなんでしょう。
ふと気になったので調べてみました。

いろいろ説はあるみたいですが、20世紀初頭のアメリカで生まれたというのが始まりだそうです。

アメリカはフィラデルフィアに住む女性(アンナ・ジャービス)が
南北戦争中に傷ついた兵士たちを救護・救援をし続けた献身な方でした。
1905年に亡くなってアンナは敬愛してやまない亡き母を偲ぶ中で、敬意と感謝の記念日を作りたいと思い1908年5月10日、教会で母の日を祝う会が行われ母が好きだった白いカーネーションを捧げたそうです。

この時が公的な最初の「母の日」と見られています。
2008年はちょうど100年に当たりますね。
その後アメリカ全土に広がり、1914年に5月第2日曜にすることになりました。

国ごとまた母の日は違く独自の日付を持っております。

ちなみに、日本での『母の日にもらったら嬉しいプレゼント』の調査では、【感謝の言葉・気持ち】と【お花】が1位、2位を独占。そこで、今回の調査では上記2つ以外でもらったら嬉しいプレゼントを聞いてみたところ、1位は【手紙】(42.1%)。そして、続く2位には【特に、プレゼントはいらない】(26.2%)がランクイン。

母親の立場からすればあまり具体的な形のプレゼントは望んでいないということですよね。

皆さんは母の日100周年どうするんでしょうか?
| - | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
宇宙飛行士帰国
宇宙人

”これから宇宙飛行士ではなく宇宙科学資料を韓国宇宙開発発展のために最善を尽くしていく”
28日午前 仁川国際空港にモスクワから帰国した韓国発の宇宙飛行士イソヨンさんは空港で記者会見を開き
”国際宇宙ステーションで任務を遂行する間多くの方が、応援してくれたことに感謝しています”と語った。

イさんは、”ソユーズが帰還するときその受けた衝撃により筋肉痛がありますが健康に障害はありません”と語った。


韓国では、大きなニュースになりました。
国会の総選挙に邪魔された感もありましたが、無事帰国されましたね。

日本ではどんなニュースになったんでしょうか?
わかる方はコメントください。
| - | 17:07 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ダンボの耳
HONDAの耳

F1という言葉を一回は聞いてことがある人は多いはず。
私の(一人の思い出の世界に入りますが)

中のF1というのは、アイルトン・セナの時代。
あの極限を求める姿勢に共感を覚えてた。
セナ

セナが一番長く乗ったマクラーレンの前。
日本の中島悟とドライブしていたときからのファン。

そしてマクラーレン黄金時代をHONDAのエンジンとともに築くことになる。
セナ2
アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル、ゲルハルト・ベルガー
そうそうたるメンバーと戦ったセナ。

そしてセナが一番こだわったのがポールポジション。
その先頭をとって本番のレースでも優勝すること。
彼の中には「早く走ること」の思いがしっかりとあった。

そして帝王と呼ばれるミハエル・シューマッハの登場とHONDAのF1撤退が
彼の人生を大きく変えることになる。

早く走りたい思いがマクラーレンとの思い出を切らせ、その時に一番早かったマシーンウィリアムズに入った。彼は純粋に勝ちたかった。

しかし、1994年第3戦サンマリノGPで彼は亡くなる。
私は深夜テレビを見る予定であったが、不覚にも寝てしまう。

そして朝起きて友人から伝えられる。
なんか見たくはなかったが、見ておきたかった。。。。。。

というF1にはちょっとした思い出がある。
細かい内容が気になる方は、wikipediaで参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%8A

そんなことであったが今期のHONDAチームの新型マシーンへのテストに
マシーンの先に耳が付いているというのが今回の内容。

実践投入はしない予定なものの。いろんなこと考えるこった。

空力を最大限に考えた中のマシーンだから規定内で
なんとかダウンフォースを稼がないといけないのだが
なんとも。

一瞬。ドライバーに案外邪魔になるんではないかとも思ってしまった。
しかし、まあもっといいマシン。かっこよいマシーンが出てきてほしい。

そしてセナみたいなわくわくさせてくれるドライバーの登場も
待っています。
| - | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
前は見ない信条?
また自転車ネタになってしまいますが。

通勤に最高の活躍をしている私の自転車。
朝は40分。帰りは50分程度。
運動代わりに走ってます。
一応公開しておきます。

MY自転車

一応。7万でした。いやいや。円じゃなくてウォンですので。あしからず。

そんな通勤ですが、危険なんですよ。
韓国の道は。

そこで注意事項。
1.慣れるまでは車道を走るな。
2.ベルはいつでも使用できるように準備しながら走る。
3.人道とはいえ人だけでなくバイクも来る。たまに車も来る。
4.いきなりのへっこみ、でっぱり。つまり凹凸が激しい。
そして
その5.
人は前を向いて歩いてない。

いやあ。自転車走ってて人を追い抜くとき(人間から言えば自転車が後ろから来るとき)は、見えないのもしょうがない。本当に。

チリンチリンと鳴らして(私のばあいはティントン。ちょっと音がださい)どいてもらいます。
しかし前から来る人たちはできれば見ておいてほしい。本当に怖い。

よそ見しながら歩いて突っ込んでくるのだから自転車が止まっていようと。

店の商品を見ている人。電話している人。下をうつむいて歩いている人。本当に危険です。最近は音楽も聴いているのでベルも聞こえませんし。

日本より絶対確率とすれば多いです。
なんでそうなのか私にはわかりません。

最近は声で知らせます。というか威嚇?

みなさん。周りは十分に気をつけましょう。

| - | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/2PAGES
  • >>